地域密着フィットネスインストラクターYUKIE

日本コンディショニング協会
コンディショニングインストラクター
ジュニアコンディショニングトレーナー

健康体力づくり事業財団 
健康運動実践指導者

日本フィットネス協会 
グループエクササイズインストラクター

ホームヘルパー 1級

記事一覧(30)

貫徹

先日、市内の高校へコンディショニング指導に行ってきました。実は、娘の所属するチーム。東北大会、全国大会が控える中、コンディショニングのための時間を作って下さり、実施に至りました。当日、コンディショニング効果を実感したように見えた生徒達。筋肉を整える方法と、その後でやって欲しいトレーニングを、1つ1つ使いたい筋肉が使えているのか?トレーニングによって代償は起こっていないか?確認しながら進めました。指導にあたる、卒業生の先輩方も、こういう話を聞きたかった。自分が現役の時に聞きたかった。と言って下さり、具体的にどのように取り組むかまで、定期的にお手伝いすることにしました。わたしが行った翌日の、一昨日、娘が帰ってくると、みんなで習ったことを確認したよ!次は何するんだっけー?と聞かれたよと、話してくれました。昨日、娘が帰ってくると、リセットやって、みんな脚伸びてるー!とか、肩下がってるー!とか、軽くなってるー!確認しながらやってたよ!と!!!いいと思ったことを、素早く取入れ、実施できる。この意欲と柔軟さに感動致しました✨高校生になってからこの種目に出会う子が多いのです。だからこそ、正しい身体の使い方が必須。娘に1冊本を預けると、先輩に貸してきた!早速、先輩たち読んでたよ!と言ってました。頑張る子どもたちを応援したい!この一心で、支えていきたいと思います!!!

基本なくして応用なし

何においても言えることだと思うのですが、運動指導17年、コンディショニング指導7年目にしてやっぱりそうだと思うこと。基本をとばす方がとても多いということ。これは、トレーニングにおいても、スポーツの指導においても。知識は十二分に兼ね備えているのに、沢山トレーニングや練習をしているのに、思うような結果に結びつかない…または、効果が出ていない。コンディショニングに置き換えて言うと、リセットなくしてアクティブなし。コアトレなくして、体幹トレーニングはなし。最近レッスンでは、リセット×アクティブを徹底しております。アクティブでターゲットに効いていないと感じたら↓↓↓モニタリングで代償している筋肉がないか確認。または、ターゲットとしている筋肉に促通してみる。↓↓↓リセットが必要な場合はリセット→アクティブ効いていないと感じたら促通→アクティブ↓↓↓また、モニタリング目的とした筋肉に正しい反応が感じられているかどうか。ということを繰り返しています。グループレッスンでは、おひとりおひとり見ることが出来ないので、皆さんの感性にヒットするよう、様々な角度からお伝えします。パーソナルレッスンでは、その方のその日の身体に合わせて勧めています。せっかくやるなら、効果的なやり方を!目標目的を持っている方の取り組み方、変化は違います!!!